2016年10月01日

ICSのM1ガーランドにスコープ付けてみた件







台湾ICS社の電動ガン「M1ガーランド」はサバイバルゲーム向きの良い銃ですが、せっかくのセミオートライフル、是非スコープを載せたいと思っていました。

しかし、M1ガーランドのスコープマウントはサードパーティからも発売されず、実物は高価かコレクション品の上、銃本体への加工も必要という、なかなか難度の高い物でした。






しばし考えあぐねた挙句、他力本願を駆使する事に決定w

吉六会のガンスミス、「ミハイル氏」にスコープマウントの加工取り付けを依頼する事にしました。






結果は大成功、素晴らしい逸品を作り上げて頂きました。

ミハイル氏にはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。






形状は実銃で言うところの「M1C」タイプににた、レシーバーに直接ネジ止めするタイプです。






M1ガーランドは後発のM14と違い、クリップ装填のため、レシーバー上にスコープが置けず、オフセット配置になっています。

その点も見事に再現されています。






レールの長さは短めで、マウントできるスコープは限られるかもしれません。






位置の調整等、随分苦労されたようで、依頼者の私としてはただただ頭の下がる思いです。






レシーバ上部から見ると、マウントレールが綺麗に側面に位置しています。






マウントは2箇所ネジ止めされています。






マウント位置も低く、スコープを載せても狙いやすそうです。






実際にスコープを乗せてみたところです。

スコープは手持ちの物を載せくらべてみて、接眼距離、スコープマウントの位置決めが一番うまくいった物を載せています。






第二次世界大戦時の銃には新しすぎるスコープですが、選択肢も他に無く、ここはサバイバルゲーム用と自分に妥協…もとい、納得させておきますw






オフセットマウントですが、極力銃側に近い位置にセッティングできています。






実際にスコープを覗くとこんな感じです。






接眼距離を考えて、できるだけレシーバーから突出できるスコープを、と言う事で載せたスコープです。

さすがにスコープの分の重量もかさみ、手にずっしりと重みを感じます。






側面のスコープマウント固定部分のメカニカルな所がよくわかります。

巧みにマガジンキャッチを避けた配置にミハイル氏の職人魂を感じました!






対物レンズ側からの視点です。

なかなかの迫力ですね。






スコープマウント製作依頼に合わせて、チークパッドも入手しました。






ヤフオク!でM1ガーランド用として出品されていた複製品です。






パッド内部には詰め物がしてあります。






パッド表面も立体的に成型されていて良い感じです。






表面にはUSマークが打刻されています。






実際にとりつけるのは、未使用品の革の弾力もあって、なかなか骨の折れる作業でした。






付属の革紐を使い悪戦苦闘して、なんとか見られる状態にしたところです。






側面のUSマークが良いアクセントになっています。






革は着色されていないので、保革油と使い込んで色合いを深めたいところです。






チークパッドを装着した事で、頬付け位置が一段とスコープ側に近づきました。






スコープ、スリング、チークパッドを装着し、「M1C風狙撃銃」の完成です。

スリングベルトは大戦中に多用された革製のM1907スリングベルトの複製品を装着してみました。

金具が黒染めされた後期型です。(初期の金具は真鍮色です)





ミハイル氏の腕のよさに助けられ、見事な狙撃銃が出来上がりました。(あとは射手の腕の問題ががが…w)









同じカテゴリー(トイガン:電動ガン)の記事画像
トンプソンM1A1 (東京マルイ・電動ガン)
ヒストリカルゲーム向きの逸品 ~ M3A1グリースガン (S&T・電動ガン)
ステンガン (AGM・電動ガン)
トンプソンM1928 (キングアームズ・電動ガン)
ICSはサバゲー向き ~ M1ガーランド (ICS・電動ガン)
89式小銃 (東京マルイ・電動ガン)
同じカテゴリー(トイガン:電動ガン)の記事
 トンプソンM1A1 (東京マルイ・電動ガン) (2016-10-15 10:00)
 ヒストリカルゲーム向きの逸品 ~ M3A1グリースガン (S&T・電動ガン) (2016-09-17 10:00)
 ステンガン (AGM・電動ガン) (2016-09-03 10:00)
 トンプソンM1928 (キングアームズ・電動ガン) (2016-08-20 10:00)
 ICSはサバゲー向き ~ M1ガーランド (ICS・電動ガン) (2016-08-13 10:00)
 89式小銃 (東京マルイ・電動ガン) (2016-07-16 10:00)
この記事へのコメント
いいですね~!BF1だ~!
Posted by プロサバゲーマーDaily SugamataプロサバゲーマーDaily Sugamata at 2016年10月01日 10:27
>プロサバゲーマーDaily Sugamataさん
ご覧頂きありがとうございます。
この記事の画像撮影のあと、ゲームで使用しながらスコープを載せかえ、現在はシンプルな外観の物を載せています。
よりWW2に近い風合いで良い感じです。
Posted by らんたろーらんたろー at 2016年10月01日 10:44
初めまして。
当方同じ境遇でマウント探していましてここにたどり着きました。
こちらのマウントですが、作者様の方で販売はなされておりませんでしょうか?

ご存知の通り入手がほぼ皆無ですので失礼かと思いましたが藁をも掴む思いでコメントさせていただきました。
Posted by おんたま at 2017年03月05日 22:20
>おんたまさん
ご覧頂きありがとうございます。
ご依頼の件ですが、私も知人を介して「友人の友人」というつてで、部品を作って頂いた為、ご期待に沿う事ができません。
申し訳ありません。
Posted by らんたろーらんたろー at 2017年03月05日 22:41
>らんたろー様
早速の返事ありがとうございました。了解しました。画像拝見しながら何とか自作してみようと思います。その際のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。
Posted by おんたま at 2017年03月12日 10:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。