2016年06月25日

ブレードは安心の真鍮製 ~ ドイツ国防軍 S84/98銃剣 (ウインドラス製・複製品)







以前紹介した実物銃剣は資料用として、実用性重視で入手したのが、今回紹介するS84/98銃剣レプリカです。






現在市場に流通しているモーゼル用銃剣は、ハードラバー製の物や、ペーパーナイフとして作られた金属性の物がありますが、これらは銃剣本体のみで鞘は別途調達する必要があります。






また実物放出品や海外製の精巧複製品もありますが、どちらも鉄製のため刀身が切断してある上なかなか良い値段がします。






そこで私は、現在入手し易くダミー刀身付きで鞘も付いてくるインド・ウインドラス社製の真鍮製複製品を購入しました。






グリップはベークライト樹脂製が良く知られていますが、ウインドラス製は木柄になっています。

実物で木柄の物は、主に大戦初期と末期に見られるタイプです。






刀身は真鍮製の合法品です。

他のウインドラス製品と比べると、かなり綺麗な仕上がりです。






着剣装置も可動式ですが、寸法の関係で装着できるかどうかは物によります。

私はタナカ製エアコッキングガンに装着しようとしましたが出来ませんでした。(クリーニングロッドにがっつり傷が付いてしまった…orz)






この製品には剣差しが付属していますが、出来はよくありません。

実物にあるような金具による補強はなく、剣止めの突起を通す穴は切り込みがいれてあります。






一応、基本形状は再現してありますが、素材感や縫製の安っぽさは否めませんね。






このように、銃剣を差し込むと銃剣留め穴付近の切れ込みが開いて目だってしまいます。

形状自体は一応再現されているので、拘らなければ付属品でも用は足りますが、私は納得できない為、剣差しを別途探す事にしました。






最初に購入した複製品がこれです。

各部の補強金具が黒色で多少印象を異にする所はありますが、付属品と比べるとクオリティが段違いに良いです。






黒革に白糸の組み合わせはドイツ軍装備らしくて好印象です。






銃剣のグリップを固定するストラップも肉厚で安心感があります。






銃剣留めを通す穴は結構きつめで銃剣を通すのに苦労しました。

画像に取っていませんが、実際に装着してみると、この銃剣留め穴の位置が合わず、銃剣が鞘に納まりきらないため、新たに別の複製品を探す事にしました。






次に購入したのがこの個体で、ヤフオク!に出品されていた物です。

精巧複製品との事で落札してみました。






素材は黒革製で、白糸かがり、金具もアルミ製で複製品としては好印象です。






色は全体に完全な艶消し黒で他の複製品とはだいぶ印象が異なります。






剣差しはグリップを固定するストラップの付いた、騎兵用及び大戦中期以降の歩兵用を再現してあります。






側面から見た所です。

ベルトループの幅は結構タイトです。






装備ベルトを通すループ部分の裏側には、刻印がしてあります。






銃剣を通す部分は、実物や他の複製品より狭いです。






結局、この複製剣差しを使うことに決めました。

銃剣を装着してみるとなかなかに良く馴染みます。






剣差し自体が細めのつくりなので、銃剣の細さとあいまってスマートに見えます。






正面から見ると、剣差しの構造がタイトなのが分ると思います。

実物よりタイトですが、とりあえず私は納得しています。






最初に購入した複製品と違い、しっかり鞘の位置も決まり一安心です。






実物銃剣と並べてみました。






並べてみると、外観の再現率の高さが良く分ります。






グリップはどちらも木柄タイプですが、形状もよく似せてあります。

質感はさすがにスチールと真鍮の差が如実に表れています。






ネジの形状や位置等、さすがにそっくりとはいきませんが、これだけ似ていれば充分納得できます。









同じカテゴリー(装備:ナチスドイツ軍)の記事画像
ノーマルマガジンには必須の一品 ~ ドイツ国防軍 MP40マガジンポーチ (複製品)
独軍水筒選び・3度目の正直 ~ ドイツ国防軍 M31水筒 (カンプバタリオン・複製品)
独軍水筒選び・その2 ~ ドイツ国防軍 M31水筒 (中国製・複製品)
独軍水筒選び・その1 ~ ドイツ国防軍 M31水筒 (実物 or 戦後品)
ドイツ軍の筒形マフラー ~ ドイツ国防軍 トーク (複製品)
ドイツ国防軍 個人用携帯ショベル (複製品)
同じカテゴリー(装備:ナチスドイツ軍)の記事
 ノーマルマガジンには必須の一品 ~ ドイツ国防軍 MP40マガジンポーチ (複製品) (2017-04-22 10:00)
 独軍水筒選び・3度目の正直 ~ ドイツ国防軍 M31水筒 (カンプバタリオン・複製品) (2017-04-01 10:00)
 独軍水筒選び・その2 ~ ドイツ国防軍 M31水筒 (中国製・複製品) (2017-03-25 10:00)
 独軍水筒選び・その1 ~ ドイツ国防軍 M31水筒 (実物 or 戦後品) (2017-03-18 10:00)
 ドイツ軍の筒形マフラー ~ ドイツ国防軍 トーク (複製品) (2016-12-31 10:00)
 ドイツ国防軍 個人用携帯ショベル (複製品) (2016-12-24 10:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。