2008年12月17日

SIG P230 (アカデミー・エアコッキング)






韓国の模型メーカー、アカデミー社のエアコッキングハンドガン「SIG P230」です。
このメーカー、模型業界でも名がしれていて、かつては日本をはじめとする他メーカーの模型を”微妙に”改修してモロパクリした商品を発売しているパチモンメーカーとして有名だったんですが、(例えば、凸モールドの飛行機キットを凹モールドに改修して無断コピー、とか)
最近では、完全新規の自社製品も精力的に発売している有名ドコロのメーカーです。
ただ、トイガンも発売していたとは、2~3年前に初めてで知りました。


元々この銃は、値段が手頃な事もあり、当時所有していたマカロフ・ホルスターの型崩れ防止用に使えるかも、と思い購入したものです。その為、ご覧のとおりホルスターに干渉するフレーム後端をマカロフPMに似せて削り取っています。





☆カッターとヤスリで荒療治


低価格商品ですが、外観はそれなりに再現されており、トリガー、デコッキングレバー(に見せかけたセーフティ)は金属製です。
マガジンは、見ての通り、リアルとは言い難い形状ですが、ボトム部分が金属で、重量増加に貢献しています。






☆マガジンボトム、マガジンキャッチ部分は金属製


実射性能ですが、パワーは低いです。弾測してみたところ、ご覧の結果に。対象年齢10歳以上用だったかな?




☆かなり低パワーです。法規制にカスりもしねぇ


性能的にサバゲーには全く向いてませんが、低パワー故か、コッキングが軽く、弾速こそ遅いものの、それなりにまっすぐ飛んでくれるので、的撃ち遊びなど、手軽に楽しめる銃です。

私は弾の出るトイガンは、性能に関わらずサバゲーに投入しないと気が済まない人なので、ハンドガン戦で実戦投入してみましたが、案の定、ガスブロ相手に手も足も出ませんでした。「圧倒的じゃないか、敵軍は!(泣)」

アカデミー製品は輸入品のせいか、常に流通しているとは限らないのですが、¥1,400と価格も手頃ですので、店頭で見かけたら試しに購入してみるのも悪くないと思います。
ただ、材質的な理由から、耐久性あまり高くないようで、私の所有していた同社のブローニングM1910は、マガジンリップが磨耗してしまい、弾を保持できなくなってしまいました。その点はご注意を。





同じカテゴリー(トイガン:エアコッキング)の記事画像
ワルサーP38 (トイスター・エアコッキング)
zf41モドキ ~ モーゼルKar98k用スコープ (タナカ製)
実射性能は抜群 ~ モーゼルkar98k (タナカ・エアコッキング)
ベレッタM92F (東京マルイ・エアコッキング)
M16A2 (トイスター・エアコッキング)
AK-47 (黄河・エアコッキング)
同じカテゴリー(トイガン:エアコッキング)の記事
 ワルサーP38 (トイスター・エアコッキング) (2017-04-29 10:00)
 zf41モドキ ~ モーゼルKar98k用スコープ (タナカ製) (2017-04-08 10:00)
 実射性能は抜群 ~ モーゼルkar98k (タナカ・エアコッキング) (2017-03-11 10:00)
 ベレッタM92F (東京マルイ・エアコッキング) (2016-11-05 10:00)
 M16A2 (トイスター・エアコッキング) (2016-10-29 10:00)
 AK-47 (黄河・エアコッキング) (2016-08-06 10:00)
この記事へのコメント
らんたろー様、お久しぶりです。
エアコキは安いですが、サバゲには投入しずらいですね。
安価ゆえに、コス用の小道具として使いたいですね。
Posted by ゲーリング3世 at 2016年05月08日 18:01
>ゲーリング3世さん

エアコッキングでしかも小型のハンドガンはパワーも低く、ゲーム向きではありませんが、部屋撃ちや、コレクションとしての価値は高いと思います。

特にこのような面白い銃は海外製が多いので、「その時しか売っていない」という事が多いので尚更そう思います。
Posted by らんたろーらんたろー at 2016年05月08日 18:35
欲しいっす。
Posted by かず at 2017年05月20日 12:15
欲しいっす。
Posted by かず at 2017年05月20日 12:18
>かずさん
アカデミーは韓国の模型メーカーですが、ここ数年、日本国内ではまったく見かけなくなりました。
ちょっと残念ですね。
Posted by らんたろーらんたろー at 2017年05月20日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。