2018年07月14日

HATCH XTAKKタイプ・ニーパッド&エルボーパッド (ノーブランド・レプリカ)






Amazon等で安価で販売されている、ニーパッド&エルボーパッドです。

私が購入したのは「HATCH XTAKKタイプ・ニーパッド&エルボーパッド」、タイプとされているように、形を真似て作られたレプリカ品です。







サバイバルゲームでは怪我防止に有効な防護パッド、様々な形状の物が流通していますが、HATCHモデルはごつごつした外観がカッコイイです。







ニーパッドはストラップの端を、をパッド側面のギボシ形のフックに引っ掛けて固定します。

簡単で扱いやすい仕組みです。








エルボーパッドのストラップはベルクロ固定式です。

ニーパッドよりは装着に手間取りますが、ずり落ち防止のために適度に締め付ける等、微調整がし易いのが良いですね。







パッドを着装した状態です。

レプリカ品ですが防護機能は充分あり、躊躇せず膝をついたり転んだり出来るので、サバイバルゲームでは重宝します。






パッドの硬い部分は若干弾力性のある樹脂製で、クッション部分は厚みがあります。






サバイバルゲームでは、エルボーパッドよりも使用頻度の高いニーパッドです。

ゴムストラップ部分は、しばらく使っていると、弾力がなくなってヨレヨレになってきます。

安価なレプリカ品なので、割り切って使うしかないですね。




  

Posted by らんたろー at 10:00Comments(0)装備:自衛隊

2018年07月07日

陸上自衛隊 2型迷彩・ピストル用ダブルマガジンポーチ (エスアンドグラフ製)









MOLLEシステム対応のハンドガンマガジンポーチです。

一般的なダブルカラム式マガジンの収納を前提に作られたモデルで、様々なカラーバリエーションが販売されています。

今回はその中から、陸自迷彩バージョンを購入しました。








マガジンポーチの蓋の開閉はベルクロ式で、ベルクロの留め位置に幅があるため、長さの違うマガジン各種に対する汎用性は高いです。







マガジンポーチは2連タイプで、予備マガジン2本を収納できます。

ハンドガン本体のマガジンを含めれば3本分を携行できるため、サイドアームとしてもハンドガン戦用としても、充分に戦えるだけの装弾数を確保出来ます。








陸上自衛隊には「拳銃弾のう」という官給品があり、現在ミリタリー装備品市場には精巧複製品が流通しておりますが、シングルカラムの「9㎜けん銃」用という事もあり、SIG P226のマガジンは収納できません。

一方、このマガジンポーチは問題なく収納出来る為、サバゲー用として重宝しております。




  

Posted by らんたろー at 10:00Comments(0)装備:自衛隊