2015年09月19日

中国人民解放軍 GK80Bヘルメット (実物放出品)


中国人民解放軍のGK80Bヘルメットです。





GK80A型同様、収納袋付きです。







GK80Aと比べると小ぶりで、一見した印象ではイタリア軍のヘルメットのようでもあります。





真上から見ると、先端が尖っているのが特徴です。





内装はGK80Aとほぼ同様です。





GK80Aとの比較・正面。
B型の先端の尖り具合が独特ですね。
A型の星章の塗装は、結構センターからずれています。
このいい加減さも中国的…カナ?w





GK80Aとの比較・側面。
側面からだと両者の違いがより顕著に見られます。
B型ヘルメットのほうが前後の湾曲が大きいです。





GK80Aとの比較・後面。
後ろから見ても、B型のフチの湾曲は顕著ですね。





GK80Aとの比較・上面。
GK80Aと比べ、B型のほうが小ぶりに出来ているのがわかります。





実際に着用してみると、GK80Aよりも使いやすい印象です。





なぜA型とB型があるのか、いまだによくわかりませんが、海外サイトでは輸出専用との記述がありました。





しかし、B型と思われるヘルメットの記録画像もある上、A型も輸出されているので本当かなぁ?という疑問もあります。





私は、当初は空挺部隊用かなと漠然と思っていたのですが、最近はもしかして女性兵士専用ヘルメットなんじゃないかと考えたりしています。
なんにせよ、憶測の域を出ない推測ですけどね。



  

Posted by らんたろー at 10:00Comments(0)装備:中国軍