2012年09月24日

オススメ動画レビュー:戦艦大和の対空砲火

今回紹介するのはYoutubeで見つけた動画「戦艦大和の対空砲火」です。





説明文によると「米海軍のアヴェンジャー雷撃機のガンカメラがとらえた日本海軍の戦艦大和の映像」を模したCG動画のようです。


わずか19秒たらずの動画ですが、実戦のような臨場感のある動画に圧倒されます。


このレベルの画像処理で、いつか本格的な戦争映画が見たいものだなと思います。
(もっとも、今の映画ファンにはモノクロ映画は敬遠されがちなようで、実現は無理だろうなとも思います、残念ですが…)
  

Posted by らんたろー at 18:46Comments(6)雑文・雑記

2012年09月10日

チームBUG・定例サバゲレポ (2012年9月9日)




☆9月最初のサバゲーです



忘れたころにやってくる、久々のミリブロ更新です。

私、ミリブロ「ナナシノミコト」のほかに、所属するサバイバルゲームチーム「B.U.G」のホームページの管理もしており、これまでの定例ゲームやイベント等については、チームのHP上にてブログ形式で記事を上げておりました。

しかしながら、ホームページの容量の問題でブログ設定を維持し続ける事ができなくなり、ながらく更新しない状態が続いておりました。

そこで、今後はチームBUG関連のネタも、このミリブロ「ナナシノミコト」にて公開していこうと思います。

ゲームに参加の皆様も、通りすがりの皆様も、今後とも何卒よしなにお願い致します。





…と、長い前置きはこのくらいにして。

今回は、去る9月9日に実施された、チームBUGの定例ゲームについて紹介しようと思います。

チームBUGでは、酷暑期である7~8月は夜戦を実施しており、この日が今年の昼ゲームの初日となりました。




☆ゴミ拾いをヤリマスヨー

例年、初日は午前中にフィールドのゴミ拾いを行っており、この日も多くの参加者の方の協力のもと、クリーン作戦を敢行いたしました。








☆ゴミ拾いの様子






フィールド全体のゴミ拾いの後、いつもどおりのゲーム準備に入ります。

参加費徴収&弾速測定、銃の調整、装備の着替え等、てきぱき進めていきました。








☆ミーティングの様子

諸々の準備が完了したところで、チームリーダー「61mk」氏より、朝の訓示(ミーティング)が行われます。
今回は、ありがたい事に初参加の方が大変多く、顔合わせの意味も含めて、各自自己紹介をしつつ人数の確認と赤・黄チームの振り分けを行いました。




☆チーム分けの様子

※当日の参加者数は、午前が22名、昼休憩を挟んで増減有り、午後が27名の参加者があり、トータル29名という、近年稀にみる大人数ゲームとなりました。(いつものゲームのおよそ2倍…びっくりだ!)




☆赤チーム(午前中)




☆黄チーム(午前中)


ゲームは午前中に2回、午後は最初にハンドガン戦2回、のち通常戦を数回実施しました。






☆交戦エリアはこんな風景です



私は午後途中から離脱して片付けに入っていましたが、射撃音や咆哮音wなどがこだまして、おおいに盛り上がっている様子でした。




☆「おわりの会」の様子

ゲームは16:30頃に終了し、チームリーダーの「おわりの会」で締めとなりました。

まだまだ暑い中のゲームで、軽い熱中症で頭痛が痛くなったり(私ですw)、腹を下したり(誰だろう…?w)もしましたが、各自、自慢の得物を撃ちまくって楽しんでもらえたようでうれしく思います。

今後は、ちょっと捻った内容のイベントゲームも入れてみたりしたいですね。残暑厳しい夏ですが、次回も楽しく遊びましょう!





☆午後ゲーム前に集合写真を撮りましたの図
(午前の部参加の「aki」「コピロフ」氏、および離脱中の「61mk」リーダー、カメラマンの「wind」氏は写っていませんね…ゴメンナサイw)






※なお、同記事の写真の多くは、BUGメンバー「wind」氏より提供頂きました。多謝!  

Posted by らんたろー at 22:13Comments(4)サバゲー・レポート