2009年07月01日

お手軽改造品 ~ ベトナム人民軍軍服 (中国戦車服・改造)




この軍服は、ベトナム戦争当時の北ベトナム正規軍の物を模して、中国人民解放軍の被服に小改造を加えて製作した物です。

インターネットが今ほど普及していなかった当時、宮崎に住む私には、本物のベトナム人民軍装備は高嶺の花でした。
そこで、当時安価で流通していた中国人民解放軍装備の中から、比較的外見の似ている戦車服を改造して製作する事を思いつきました。




☆改造点・・・ボタンホール及びポケットのプリーツ追加。こんだけ

改造ポイントは、上記の通り、隠しボタンを露出式になるようボタンホールを空け直し、胸のポケットにプリーツを追加しただけです。
素材は、ズボンの丈を詰めた際に余った切れ端を利用しました。
外見だけで、実際の機能はありませんが、この改造により外見の特徴は上手く出せたかなと思います。




☆ジャケットのウエスト調整金具

中国戦車兵服のウエストには、サイズ調整用の金具が付いています。ジャケットはズボンにたくしこんで着用する為、見えなくなるだろうと考え、金具には手を加えていません。




☆ごく普通のズボン

ズボンは、オーソドックスなチノパンタイプです。本当は戦車服のズボンは乗馬タイプなのですが、通販で購入した当時、間違って作業服ズボンが入ってきていました。(写真の物)改造の為に購入した為、かえって都合がよかったです。結果オーライってやつ?(w




☆製作当時の着装写真

画像は、この戦闘服を製作した当時の物です。写真ではパリパリの新品ですが、現在は相応に着古した結果、わりあい、良い風合いになっています。(その代わり、ボタンが割れたりしていますが)

現在では、ヒストリカルゲームの影響もあってか、その気になればベトナム軍装備を全て実物で揃える事も可能という事で、良い時代になったものです。

また、いまや改造素材とした戦車服も希少品となっているようです。ホント、軍装品の価値は時代と共に変わっていくものなんですねー。(ジャングルファティーグ然り、東ドイツ軍装備然り・・・)
  

Posted by らんたろー at 18:42Comments(0)装備:北ベトナム軍